引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

フリースペースその2

 前にも書いたけど、通っているフリースペースと同じフロアに、小さなIT企業が入っている。訪れた初日にもいろいろ話をしたけれど、そのあともこちらを気にかけていてくれて、時々、プログラミングの勉強は進んでるかい?なんて言って、油を売りにくる。先日なんかは仕事場を見せてもらえることになって、俺も喜んで邪魔をしに行った。

 もともとはゲーセンで出会った気の合う仲間たちで立ち上げたらしく、小規模だけどとても雰囲気のいいオフィスだった。辛い気持ちを我慢しながら働いている人は、一人もいなかったように思えた。俺の話し相手になってくれていた人が、「この業界で食べていくのは大変だよ?自分から仕事を取りにいかないと、ご飯食べられないからね」と言っていたけれど、俺が思うに、楽しく働ける環境には、お金では買えない価値があるのではないか。将来働くなら、こんな会社がいいなとぼんやり思った。

 そんなことで、その人たちに少しでも近づきたいので、プログラミングの勉強に熱が入っている。昔に買った猫C#の一週目がやっと終わって、今は新しく買ったC#の本と、猫C#の二週目を並行して進めている。実務レベルになるのは当分先になるだろうけど、何か成果物ができたら、このブログで発表することにしよう。

 フリースペースに行くというだけの行動が、これだけの広がりを持つのだから、世の中ってすげえなぁ。でもこれは、きっとその中でも特にラッキーなことだ。とりあえず、やれることはやってみよう。行き詰まったとしても、何かしらの成果は得られるだろう。