
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

読書

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

www.newsweekjapan.jp

 上の記事が面白かったので、紹介されてた本も読んでみた。主張の大部分は上の記事で十分わかると思うけど、書籍のほうではそれぞれの内容の補強はもちろん、遺伝の影響を調べる手法の簡単な説明とか、今後の教育方針についての著者の意見とか、より広く知ることができて面白かった。あとさすが文系の人、文章が上手いしユーモアもあるので、単純に読んでて楽しい。買ってよかった。

 個人的に印象に残ったのは、性格もかなりの部分が遺伝子で決まるという所。これについては何度もそうだろうと思っていたのだけど、確信が持てなかった。なのでやっぱり、という感触だった。性格が生育環境や本人の意思によって決まり、その責任がすべて本人のもとにあるのなら、俺は華厳の滝に身を投げます…。兄も性格で苦労してたっぽいので、まあ半分くらい血筋なのだと考えれば、心の負担も少しは減る気がする。

 結局、自分の遺伝的な素質を最も活用できる場所を探しましょう。でも素養が絶望的にないヤベー人が生まれる可能性も確実にあるので、そうではないことを祈りつつ場所を探していきましょうみたいな結びだった。なんだか残酷に聞こえるけど、正しいことなのだろうなあ。タブーっぽいところにも切り込んで、ちゃんとした情報を伝えるのは、適当にぼかして答えるより、よっぽど価値のあることだ。