
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

脆弱(きじゃく)

 なんか、もう、一生修正できないだろうな、という諦めが心の中に生まれつつある。「脆弱」の正しい読みは「ぜいじゃく」であって、「きじゃく」ではない。そんなことは俺自身が一番よく分かってるはずなんだけどな。間違いに気づいたのが2年くらい前で、この単語を知ってから二年前までずっと「きじゃく」って読んでいた。修正しようと試みたけど、遅きに失した感があった。人前でも何度か「きじゃく」って発音してた。そんな単語をかっこつけて使う必要はどこにもなかったのに。あまつさえ読みまで間違ってるとは。惨めだ。あまりに。通り過ぎて哀れですらある。