
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

引用

 「世に棲む患者」を読書中。引いておきたい言葉がいくつもあるので、メモ代わりにここに書いておく。

P11

 まったく、経験、それももとより我が国だけの、そして狭い私の経験にたよって言うことだが、緩解患者のほぼ安定した生き方の一つはーーあくまでも一つであるがーー、巧みな少数者として生きることである、と思う。

 そのためには、たしかにいくつかの、多数者であれば享受しうるものを断念しなければならないだろう。しかし、その中に愛や友情ややさしさやの断念までが必ず入っているわけではない。

 そして、多数者もまた多くのことを断念してはじめて社会の多数者たりえていることが少なくないのではないか。そして多数者の断念したものの中に愛や友情ややさしさが算えられることも稀ではない。それは、実は誰もが知っていることだ。

 P128

 人を見下すことは、自分の自尊心の低さを苦く味わい直すことである。

 P164

 嗜癖行為は、真の満足を与えない。満足を一瞬ちらりとかいまみせるだけである。それでは現実には何を与えるのか。一般的に言えば、不安を意識変容(意識欠落をも含む)を経て後悔に変換するのだと私は思う。