引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

無題

特に何もなし。

買ったもの

  • 「世に棲む患者」 ー中井久夫
  • 「美しい鉱物」 -学研
  • 冷凍イカ 2杯
  • 北海道クリームチーズ

 「美しい鉱物」…読了。日本で入手可能な鉱石を中心に、約200種紹介している。学研だけにしっかりした作りになっていて、結晶系の分類だとか、化学組成式とか書いてある。自分はそこら辺の知識は無いんだけど、まあ見てるだけでも楽しめる。バナジン鉛鉱という鉱物が好みだった。

 「世に棲む患者」…読書中。まだほとんど読めていないけど、精神病が緩解していく過程にはどんなことが起きるのか、当事者はどんなことを心掛けて過ごせばいいのか、その後の社会との付き合い方には、どのようなものがあるのか。等々、沢山の学びがあった。内容には専門的なものもあるが、ユーモアを交えつつ話が進められていくので、読みやすい。