
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

勉強

 今日は特に何もなかった。amazonで買っておいた歯垢染色剤がとどいたので、気合を入れて歯を磨いた。何回かすれば歯垢が残りやすい場所がわかってくると思うので、やってみよう。歯は大事にしておけ、というのが我が家の家訓である。

---

 数学挫折中。やらなきゃ覚えられないのは分かっているけど、やる気が起きず、それゆえ技能が身につかないので、さらに苦手になる。明日またチャレンジしてみようとは思うけれども、どうなることか。とりあえず英語は継続できている。数学もやればできるはず。…まあ、その「やる」ということがどれだけ大変かは、自分が一番知っているのだが。

---

 気にかけてくれていた数人にメールを送った。あたたかい返答をいただけてうれしい限り。どんな手を使ってでも社会に復帰してやる。待ってろよ、社会。