引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

ヒマラヤ岩塩

 スーパーの棚に並んでいて、見惚れてしまったので、買ってきた。

nao-yoshi.seesaa.net

 これは無断リンクです。でもまあ、いいよね。

 こんな感じで、3種類くらいの岩塩がアソートになっている。自分は昔から鉱石が好きなので、ビビっと来てしまった。これも立派な鉱物の一つである。

岩塩 - Wikipedia

 どの色もそうだけど、もとが食塩なので、透明感と光沢があって美しい。紅岩塩はピンク色の蛍石に似ているけれど、より透明感があって、発色もいい。俺はこっちのが好きだな。黒岩塩のほうは、ガーネットみたいな色をしている。だけどこちらは透明度が低く、色もちょっと鋭い感じで、カットすればかなり俺の好みの石になりそうだ。

 俺はけっこうかっこいいと思うんだけど、観賞用の岩塩が市場に出回らないのは、やっぱりもろいからでしょうね。あと水にとける。こればっかりは仕方がない。しばらく部屋に飾って、風呂にでも入れてみます。