
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

大検

自分

 大検取らなきゃなって意識はある。今までは意識的に考えるのを避けていたけれど、最終学歴中卒っていうのは明らかに危険だし、このままいけばいくら田舎といえど働き口の一つも見つからないだろう。そろそろ動き始めなければ。とりあえず大検だけでも取っておこう。取らなきゃやばい。勉強しよう。勉強…。

 思い返せば、勉強は別に苦手じゃなく、むしろよくできた方だった。でも、なんというか、人とまともに付き合う力が致命的に欠けていて、それがどれほどだったかは、高校中退という事実から読み取れると思う。

 でも、大検を取るってことはつまり、大学入試にもチャレンジして、うまくすれば大学に入るってことで。うまくキャンパスライフを送れるだろうかといえば、絶対にNOだし、自分より何倍も優れた奴らに囲まれながら勉強するなんてのは、この世の地獄でなくてなんだろうか。

 生きるためには大学を出なくてはならないというのはまあ雑な理解かもしれないけど、自分のような技能のない人間が選択できるルートは、たぶんそう多くない。だから、大学を出て、少しでも詰んでしまう可能性を取り除いておきたい。クオリティオブライフなんてもんじゃなくて、ライフに直接かかわってくる事柄だと思う。

 でもやっぱり、大学には行きたくないな。まあ別に大学に限ったことじゃないけど。人と関わりたくない。でも行かなきゃならないんだろうか。つらい。