
引きこもりのブログ

引きこもりのブログ

古本

生活

 

 ほしい本があるとき、だいたいアマゾンのマケプレを最初に探す。文庫本ならたいてい1円(+257円)で買うことができるし、ハードカバーでも、よほど人気のある本以外なら、新品よりはるかに安く買うことができる(+257~円)中古といっても、状態はわりといいものが多いし、水没してしわしわとか、ソースのしみがついてるとかじゃなきゃ俺も気にしないので、いつもお世話になっている。というか売り手はちゃんと儲けているんだろうか?

 

 というわけで、最近にもアマゾンで中古本を買ったのだけど。開けてみたら、傍線だらけだった。商品説明には(良品)って書いてあったじゃないすか。いやまあ線の引き方は丁寧だけどね。そういうことではない。

 

f:id:APPLE1234:20170324211558j:plain

 

 書き込みのある古本って、前の持ち主がどんな人なのか想像できるので好きなんだけど、この線の引き方は好みじゃない。知性を感じないぜ。君は文意をきちんと汲み取れているのかね。ヘイヘイヘイ。そんなに引いたら、どこが大事なのかわからなくなるだろう。

 

 f:id:APPLE1234:20170324211556j:plain

 

 好き。

 実際俺もこの辺で飽きて、積読してた。

 ここから傍線を見なくなったので、おそらく本当に飽きたんだろう。今回のところは引き分けやね。

 

 これは近所の古本屋で見つけたやつ。3冊100円コーナーの片隅に座っていた。一冊約33円。ワークシート式なのにめっちゃ書き込んであったから、残念だけれど、仕方ないね。

 質問に答えていくことで、自分のEQがわかるとのこと。先人の書き込みの横に、2度目の結果を書いていく。

f:id:APPLE1234:20170324211553j:plain

 

 内側のアフリカ大陸みたいなのが俺のEQです。楽観性を筆頭に、他の項目も安定して低い。コントロール力は何故か高い。てか前の人、EQ高いっすね。

 どんな人が持っていたのだろう。文字の書き方や、傍線の引き方を見るに、女の人っぽいけど。主婦の友社から出ているけど、主婦がこんな本を読むだろうか。社会的器用さの質問項目を見ると、それなりにいろんな人と接する機会のある人のようだが。うーん、少し興味がわくなあ。明後日になれば忘れていそうな、薄い興味だけれど。

 

f:id:APPLE1234:20170324211549j:plain

 

 こちらは犬です。農作業中に、犬の散歩をしていた近所のおばさんが近くを通りかかった。顔を近づけたら、めっちゃなめられた。可愛かった。

フリースペースその2

生活

 前にも書いたけど、通っているフリースペースと同じフロアに、小さなIT企業が入っている。訪れた初日にもいろいろ話をしたけれど、そのあともこちらを気にかけていてくれて、時々、プログラミングの勉強は進んでるかい?なんて言って、油を売りにくる。先日なんかは仕事場を見せてもらえることになって、俺も喜んで邪魔をしに行った。

 もともとはゲーセンで出会った気の合う仲間たちで立ち上げたらしく、小規模だけどとても雰囲気のいいオフィスだった。辛い気持ちを我慢しながら働いている人は、一人もいなかったように思えた。俺の話し相手になってくれていた人が、「この業界で食べていくのは大変だよ?自分から仕事を取りにいかないと、ご飯食べられないからね」と言っていたけれど、俺が思うに、楽しく働ける環境には、お金では買えない価値があるのではないか。将来働くなら、こんな会社がいいなとぼんやり思った。

 そんなことで、その人たちに少しでも近づきたいので、プログラミングの勉強に熱が入っている。昔に買った猫C#の一週目がやっと終わって、今は新しく買ったC#の本と、猫C#の二週目を並行して進めている。実務レベルになるのは当分先になるだろうけど、何か成果物ができたら、このブログで発表することにしよう。

 フリースペースに行くというだけの行動が、これだけの広がりを持つのだから、世の中ってすげえなぁ。でもこれは、きっとその中でも特にラッキーなことだ。とりあえず、やれることはやってみよう。行き詰まったとしても、何かしらの成果は得られるだろう。